【s18最終978位 レート1941】

f:id:hamachidon:20240601211359j:image

 

こんにちはハマチです。今回は3シーズンぶりに最終3桁を取れたので構築を紹介しようと思います。

 

(個体紹介)

f:id:hamachidon:20240601211927j:image

ハバタクカミ@こだわりメガネ

特性:古代活性 

テラス:フェアリー

実数値:130 64 76 187 155 205 

努力値:CSブッパ

技構成:ムンフォ シャドボ マジフレ パワージェム

紹介文

耐久無振りの普通のcsメガネカミ。コライドンとの相性が晴れの古代活性発動により相性抜群。また、コライドンとミライドンが対面した際こいつがいるため流星群を打ちづらくしてボルトチェンジを誘発させたところにガチクマを投げて無効にする動きが強かった。また最終日付近で鉢巻カイリューが爆増しており、コライドンに打ってくるげきりん、神速などをすかせるのもとても強かった。

f:id:hamachidon:20240601214041j:image

ヘイラッシャ@ゴツゴツメット

特性:てんねん

テラス:フェアリー

実数値:257 120 183 68 86 55

努力値:HBブッパ

技構成:ウェブタ じわれ あくび ねむる

紹介文

カバルドンを最初は候補にしてたが、コライドン、ザシアン、白バドなど広く対応したいと思い採用。コライドンはともかく、ザシアン、白バドなどには無類の強さを誇っており、とりあえず相手にこいつらがきたら投げてた

f:id:hamachidon:20240601215702j:image

暁ガチグマ@とつげきチョッキ

特性:しんがん

テラス:ノーマル

実数値:213 71 140 187 110 72

努力値:H196 C116 D196 

技構成:ブラム ハイボ 大地 しんくうは

紹介文

HD:イーユイの控えめメガネオーバーヒート乱数1発(6.25%)

 黒バドの臆病メガネ格闘テラバ確定耐え

 ハバタクカミの臆病メガネムンフォ乱数2発(1.95%) 

C:余り

黒バドとミライドンに強いチョッキポケモンが欲しいと思い、ガチグマに神速で決定。最終日付近で増えていた耐久ぶりの食べ残し、オボン瞑想黒バドなどに対してもノマテラブラム、ハイボで粉砕。黒バドのプラス1テラフェアリードレインキッスはほぼ確定4発とかなのでめっちゃくちゃ硬い。ただ晴れかつ相手のイーユイのメガネオーバーヒートは耐えないのでしんくうはで削ってメガネカミなどに繋ぐ動きが多かった。わざわざメガネオーバーヒートを耐える調整をしたのに晴れと相手のイーユイの相性が良すぎて粉砕されることが多かったので残念だった😢

f:id:hamachidon:20240601215650j:image

アーマーガア@オボンの実

特性:ミラーアーマー

テラス:ほのお

実数値:205 107 125 60 150 71 

努力値:HDブッパ

技構成:アイヘ とんぼ 挑発 羽休め

紹介文

S:個体値14〜15にして加工補正をかけることによって無振りガチグマ抜かれの最高値。こうすることによってカバやディンルーの上から先制で挑発することができます。

 

せつないさんが紹介してた個体です。

先に言いますがテラスタルは黒バドなどにももっと強く出るために絶対ノーマルがいいです(書いてる時に気づいた…)。ハバタクカミやガチグマなどの特殊ポケに対してあと投げできるポケモンが欲しくて採用。まじで無振りガチグマの下から動くことでブラムやあくびなどを後続が受けないようにしながらとんぼ繋ぐのがめっちゃつよ。また前述の通りカバルドンやディンルーなどに上から挑発をして完封しつつ裏にとんぼで繋ぐ動きも強かったです。あとミラーアーマーでシャドボのdダウンなどで押し切られることもなかったためそこも優秀。

f:id:hamachidon:20240601224413j:image

キョジオーン@食べ残し

特性:清めの塩

テラス:ゴースト

実数値:207 120 198 47 113 55 

努力値:H236 B252 D20

技構成:塩漬け のろい まもる 自己再生

紹介文

今季はホウオウやムゲンダイナなどが解禁されて受けループが非常に増えたため、受けループを破壊することができる呪いキョジオーンを採用。

今季はマント持ちが少なかった印象のためキョジオーンの対策が薄く、無対策のパーティをボコボコにすることができた。身代わり持ちに対してはゴーストテラス呪いで相手を引かせる動きができたのも強かった。あと単純に清めの塩の特性がゴースト半減のおまけつきなので黒バドのアスビなどを半減にできるのも偉すぎ。はじめて触ってみたけど伝説環境でも十分戦えるポテンシャルを感じた。

f:id:hamachidon:20240601230308j:image

コライドン@こだわりスカーフ

特性:ひびいろのこどう

テラス:ほのお

実数値:176 187 135 94 120 205 

努力値:ASブッパ

技構成:インファ フレドラ げきりん とんぼ

紹介文

この構築のエース。スカーフにした理由は相手のハバタクカミに対して晴れでただのりされても最低でも同速勝負まで持っていきたかったのと、スカーフは鉢巻に比べて少なかったためか警戒が薄く、結構ミライドンや黒バドレックスの上から叩き込める状況が多かったため採用。やはり対面操作技のとんぼがえりは強く、受け出してきたポケモンに対してはそのポケモンに有利なポケモンを出して展開していけたり、たすきやマルチスケイルなどの時しか効果がないものを潰すことができるのも強かった。

例をあげると受け出しにきたカバルドン、ヘイラッシャなどに対してはとんぼでかえってガチグマを投げてテラスブラムで粉砕、たすきウーラオスの上からとんぼをして飛んでくるインファ、カウンターをすかせるカミを投げて倒すやカイリューの上からとんぼをしてマルチスケイルを潰しつつ増えていた鉢巻げきりんなどをすかしつつ着地みたいな動きが多かったです。

 

選出について〜

VS受けループ

受けループに対してはコライドン、キョジオーン、アーマーガアを投げることが多く先発にコライドンを投げて初手によく来るホウオウ、ムゲンダイナなどに対して、とんぼがえりでテラスを有発させてホウオウならキョジオーンを投げて塩漬け、ムゲンダイナならアマーガアを投げて飛んでくるどくどく、ダイマックス砲をうけてとんぼでキョジオーンに繋いでテラス呪いを撃っていくみたいな動きでした。

 

VSトリルパ

基本的にいるトリルパはトリル要因で1、残りは大体今季だったら白バドレックス、原種ガチグマ、暁ガチグマなどが多かったため選出はコライドン、白バドがきたらヘイラッシャ、テラス込みで白バド、原種ガチグマをみれるキョジオーン、暁ガチグマに対してはアーマーガアを投げる感じでした。大体エースはこの3対のうちの2体なので今あげたヘイラッシャ、キョジオーン、アーマーガアを組み替えて投げつつトリルを枯らし、コライドンでぶち抜くみたいな動きが多かったです。

 

VSスタンダード

今季に来る伝説としてはコライドン、ミライドン、黒バドレックスが多かったため、ミライドンと黒バドレックスに強いガチグマはほとんど投げていて、コライドンに対してはヘイラッシャを投げるみたいな感じでした。反省点としては相手のイーユイがコライドンの晴れのせいで誰か1人を絶対に倒されないといけないという状況があったのが良くなかったです。ちなみにタイプ上有利なコライドンを晴れ下であと投げしたら晴れメガネオーバーヒートで余裕で飛びます^_^

 

最後に〜

今季はなかなか構築が定まらず結構苦戦しましたが初めての伝説環境でとても楽しかったです!ここまで読んで下さった皆様本当にありがとうございました😊